Diary

時には怒ることもある          2005. 2.12 SAT

今月は日記のペースが悪いね。波があるからかな〜こんなことでは作家にはなれませんね(笑)

やはり仕事として毎日続けていくということは大変なことです。続けることができるって実はすごく大切なことなんだとしみじみ思いました。好きなだけではやってられない。

だから文句言いながらでも続けていることって本当は好きなことなのかもしれないです。全部が好きじゃなくても好きなポイントって絶対ある。わたしは、そう思います。

今現在わたしは好きなことを仕事にしています。もちろん過去にも好きじゃないことは続かないので好きなことしかしませんでした。

人が聞いたら「ええ〜」と疑問に思う内容でも、好きなポイントは絶対ありましたからね。そういうの見つける天才だと自分では思っています。

例えみんなが嫌がるお茶汲みコピー取りだって、やり方次第ではスリル溢れるゲームの時間に変えてきましたからね(笑) 「伝票連番打ちタイムアタック」とか、その気になれば遊べる要素は多々ありますからね。ホント会社は面白かった。

デザイナーだって最初は普通のOLさんと何ら変わりはないですし、毎日お店から返品されてきた商品を検品したりアイロン掛け直して再出荷したり!の単調な仕事のくり返し。延々とボタン数えたり在庫管理とか営業の補佐とか全然カッコよくなかったです(笑)

たまにデザインを描かせてもらえても先輩にいいとこ持ってかれたり・・・のくり返しだったからね。ホント不毛でこんなはずでは・・・と悔しい思いをした経験は一度や二度ではなかったです。

でも、意外と図太かったみたい。変にデザイナー向きではなかったところが幸いしたのか雑務や営業関連も結構肌に合って思わぬ自分の才能に目覚めたと思うことにしました(笑)

好奇心が旺盛だった事もあり何でも知りたがり把握したがりだった為、気がついたら仕切っていました。雑用も極めればプロになります♪

やがて社内では何でもわたしに確認すればいいという風潮になり大切に扱われるようになったのです。自分の居場所ができて嬉しくないはずはなく益々張り切って業務に精通するようになりました。

会社の役に立てているという気分はなかなかいいものです。例え便利屋扱いだとしても牛耳っている発言力は侮れませんからね。

まあ、でもある部分では方向性がずれてしまったとも言えるのでいいか悪いかは謎ですが、自分がいいと思えればいいのかもと思う。

現在独立して自営業ができている助けにはなっている。上司からの指示待ちでしか仕事が出来なかったとしたら今の自分はなかったでしょう。

与えられたものが我慢できなかったら自ら造り出すしかない。会社員の頃から先輩に反発し見下し、いつかは勝って周りに認めさせたいという思いがあったからこそがんばれたので今では先輩にも感謝です。

同じ土俵で勝負にならないのだとしたら別の土俵でも勝負します。どうしたって年功序列でどうにもならないことはあるので、そんなことで意気消沈してしまっては勿体ない。どこかに活路は必ずあります。

さて、またまた脱線傾向があるわたし。本題は何を書きたかったかというと怒りについてです。あからさまに怒らなくても不快だという意志を表現する必要はあります。例えば相手の非礼に対して。

職業柄ということもあるし人相?からもあると思うけど「何をしても許されるだろう」と思われがちだったりします。まあ、結構許容範囲は広いですし大目に見ることも多いので悪くはないけれどダメな時はノーと言えるように最近は努力しています(笑)

つい先日の話。海外から出張のついでに立ち寄りたいという男性からの予約をお受けしていました。夕方6時の予約です。前々日位に飛行機の便が変更になったこと、でも遅れずに大丈夫だろうというメールもいただきお待ちしていました。

でも、当日6時半を過ぎても何の連絡もありません。40分を過ぎた頃電話がありました。

飛行機が遅れたこと、今からタクシーを飛ばして駆け付ける旨の内容でしたがお断りさせていただきました。だって、まだ30分以上は余裕でかかる場所にいらっしゃいます。

タクシーなんて道路状況によって当てにはなりません。もう向かっている状態であればお待ちしたのですが1時間半近くの遅刻は容認できませんでした。

正直心が狭いのかな?って自分の事を思いました。でも、無理してその条件で受けてもいい仕事はできなかったと思うのです。不快感を隠しながらセラピーをする、というのはポリシーにも反しますし相手ともいい関係を築けなかったと思うのです。

やむを得なかったと許すこともできますが、それだけタイミングがずれるということは、やはり、今受けるタイミングではないのかもしれない、と思うこともまた一つだと感じました。

たぶん、それだけ遅れて平静でいられる人は少ないと思うのできまり悪くされるでしょうし充分にコミュニケーションが取れるかというと謎です。

たぶん、気を悪くされたかな〜と思いますが、そう思われることも承知であえてノーと伝えました。やはり受けるからには全力で向き合えなければ失礼になると考えているので当然です。かえってお受けして不完全な状態で後味が悪くなるよりいいか、と思うことにしました。

やっぱり遅刻は30分が限度だと思います。もちろん昼間の時間帯であれば後の予約の関係上でもギリギリです。なるべく余裕をみていい気分で受けて欲しいと思います。遅れる時は早めにご連絡をいただきたいのは当然ですよね。

また実際夕方7時を過ぎてから前世療法などの長いセラピーを受けられるのであれば、そうしたい方も多々いらっしゃると思います。海外からだから・・・と特別扱いすることがいいことだとは思えませんし、やはりどこかで、きちんと線引きは必要だと思いました。

どんな方であれ公平でありたいと思っています。もちろん配慮が必要な場合はケースバイケースでもありますけどね。相手の対応次第だったり・・・(あ、決してワイロは受け取りませんので悪しからず・笑)

最近はホント穏やかに日々が過ぎていったので、たまにはこういうアクシデントもいいかもと思いました。もう少し早くご連絡をいただけたら、と残念でなりません。

言い訳とか理由はどうでもいいのです。単に事実を伝えていただいて対処できれば変更するなり何なりできますからね。

この時期、風邪やインフルエンザが流行っていますので急に具合が悪くなったりすることも多々あると思います。また、予約を入れた後で迷いが生まれたり体調を壊したりなども起きたりします。

それは「ちょっと待て」の合図だったりすることもありますので無理をしないで早めにご連絡いただけたらと思います。

・・・って、最後は業務連絡みたいになってしまいました(笑)

まあ、常識の範囲で怒ったりすることもありますが、わたしも普通の人間なのでご了承ください。

結構笑いながら日頃から怒りは発散しているので溜まることはまずないです。一晩寝ればケロリですので気にせずおつきあいいただけたら幸いです♪ 基本的には見たまんまなのでご安心ください。

Past ---5

2005年リスト

About . . .

Information