Diary

反省は大切         2017. 3.30 THU

!いい加減 ちゃんとしないといけない!

…ってことなのだと思う。思い知らされたというか、ある意味当然と言えば当然の仕打ち。

今回物理的に起きたことは、インターネットの手続きの不備です。通常の人であれば、こんなミスは犯すはずはない。

でも、私はやってしまった(泣)

10日間のペナルティと受け止めればいいのかもしれないが、仕事でHPを開設している責任があるのに、早めに対処することができなかったのです。

そう、通知は1年も前から来ていました。ADSLが廃止になるから手続きしなさいよと何度も何度も連絡が来ていた。

でも、時間的に猶予があるからと真剣に取り組まず、気がつけば廃止の10日前。

ネットでは色々情報は得ていました。実は、廃止と言っても1ヶ月位は大丈夫なんじゃないか??なんてホント軽く考えていたのです。今思えば大アホですが・・・

事実、全く大丈夫ではありませんでした。

確実に10日間はネットが繋げません。メール受信は当然無理。検索等も全くできません。

10日間もどうすれば・・・・

でも、考えてみれば電話もできますし、長期旅行に出かけたと思えばあっという間の出来事です。

ネットから離れて読書をする時間も作れますし、どうしてもネットをしたければ、インターネットカフェもあります。

それにスマホを持っていれば、なくてもほぼ問題はなさそうなので、やはり、いざという時の為にスマホに変えようか?と検討するタイミングなのかもしれません。

ホント、もしかしたら、そういうことなのかな〜と別視点で考えれば、必ずしも不幸とは言えないのです。

人生に起きることは偶然ではない。

でも、このポジティブ思考が今回はダメダメの元凶だった部分もあり難しいです。

反省はする、でも、ずっと落ち込み続けることはしないってことなのかな。

本気で反省する時は反省しないと楽観的である為に失敗を引き起こす。時には手遅れになることも。

例えば、誰かに危害を加えてしまったり傷つけてしまったとしたら取り返しはつきません。謝っても許してはもらえない。その結果は受け入れる必要がある。起きた現実を変えることはできない。

だけど、いつまでも悔やんでいても仕方がない。こぼしたミルクは元には戻らない。だから気持ちを切り替えて前を向いていく。

・・・・それでいいのかな。当たり前のことだけど、時にはしっかり向き合ってけじめをつけたら次に行こう。

たぶん、本気で悩んで苦しんだ分だけ、同じ過ちをくり返すことはないのだから。

あー、でも、それにしてもバカだったな〜自分。近年稀にみる愚かさを露呈し言葉もない。

ホント、今回は堪えました^^

Past ---5

2015年リスト

About . . .

Information