Diary

リベンジなるか?        2009. 6.23 TUE

そろそろ今年も半分が終わる季節になってきました。6月は誕生月ということもあり、毎年上半期の〆として1年を振り返る・・・という大切な時期でもあるのだけど、今年は全くと言っていいほど実感がないのです(笑)

それはたぶん、ちょっと日記もサボり気味で内省する時間が不足しているだけかもしれないけどね。

ホントに飽きっぽいというか続かないというか、なにか面白いことをみつけると集中して夢中になるのはいいけれど、でも、やがて飽きて・・・また別のものを見つける・・・というくり返しなのです。

食べ物にしても同じで、気に入ると毎日のように食べるくせに、やがて飽きて食べなくなるのです。マイブームってやつでしょうか?(笑)

わりと長く続いたのがジムかな〜と思います。ウォーキング→ジョギングもいい感じで移行していけたし、ダイエットしてる自覚はなくてもみるみる理想の身体に近づいていきました。

でも、ここ2ヶ月位でペースダウン&サボリ癖が再開し、実は、もう3年前の状態に逆戻りしそうな嫌な気配をひしひしと感じています(笑)

この日記にも何度も書いているけど、頭ではわかっていても行動が続かず・・・というありがちなパターンに陥っているみたい。なんとかしなくては・・・でも・・・って感じで・・・

何度も決意を書いているんだけどね(笑)

でも、さすがにそろそろラストの声のような気がします。ここで這い上がらないなら元の木阿弥な予感。まあ、当たり前です。

2年かかって積み上げてみたものが、わずか2ヶ月でアウト!

だけど現実的に考えても、2ヶ月も気を抜いたらダメなのは当たり前(笑) それをあえて確認したのか?とも思うけど・・・・まあ、確認したことにしておく方がいいよね。

どうやって奮起するか?

やはり、なにか目標を定めるしかないと思います。

実はさっきランネットのメルマガが届いたのも偶然ではないかも(笑) 「東京マラソン2010」も詳細が決定し、81日からエントリーが始まるみたいだし、111日の「しまだ大井川マラソン」にエントリーしてみようかな。

今から調整して4ヵ月でフルマラソンを走れるようになるだろうか?という不安もあるけれど、マラソン大会に出場するって決めたのが一番トレーニングのモチベーションが上がったので、私には一番効くと思います。

なんの目的もないまま、ただトレーニングをするっていうのは、やはり性に合わないのかも(笑)

それは、やはり占いにも出ていて、目的指向型らしいのです。ハンター気質とでも言うかな? 目的がないと頑張れない。午年でもあるし、目の前にニンジンをぶら下げないと早く走れないのかも(笑)

それに、常にギリギリにならないとエンジンがかからないというか行動しないのです。〆切りや期限が近づくと途端に張り切るタイプで、あまりにも長い先の目標では意味がないのも本当なのです。

やはり、ここは無謀でもチャレンジしておいた方が結果はいいかもしれない(笑)

有言実行型でもあるので、言ったからには最善の努力は尽くすと思うのです。今は無理かもしれなくても、やっていくうちに実力がついたり、それなりに形にはするはず・・・

だったら何でも思いついたらやってみるが吉だよね?

とにかく何でもいいので行動しなくてはいけない理由をみつけようと思います。

Past ---5

2009年リスト

About . . .

Information