Diary

停滞も悪くない?             2007. 6.20 WED

物事が順調に進んでいる時はいいけれど、停滞したり後退した感じがすると人は不安になります。それは、どうしてなんだろう?

やっぱり良い方に変化というか進歩していかないといけない・・・という思い込みがあるからかもしれない。でも、必ずしも右上がりに進んでいくとは限らない。そうすると当然凹むし悩むよね〜

このやり方で、良かったのだろうか?他の方法を探した方がいいんじゃないか?って(笑)

ダイエットと同じでリバウンドしたのかも?と焦るのと似ています(笑)

でも、焦ってやり方を変えたとしても目先が変わっただけで改善されたとは言い切れない。すぐに良い成果が出ないと変えたくなる気持ちもわかるけど、その場しのぎに過ぎないことが多かったりします。

ホント、次から次へとダイエットブームはやってきます。ついつい踊らされちゃうけど、最近やっと気がついたみたい。

運動に勝る王道なし・・・

ずっと昔から言われてきたことだよね!でも、当たり前過ぎて受け入れがたかった(笑)

私は基本的に運動が苦手で嫌いです。地道に努力するとかできないタイプ。特にマラソンは絶対無理〜何が楽しくて?って本気で思います。

だから学生時代は運動音痴で通ってきました。一生懸命やるとか真剣に向き合うとか鼻でせせら笑ってきました。当然成績も悪いし、いいとこなんて全くありませんでした(笑)

でも、20歳を過ぎて、スポーツクラブに通い始めたら意外と好きなことに気がつきビックリです。もちろんマラソンや持久力の要るスポーツは未だに手をつけていないですけどね。

20歳、30歳、40歳と10年周期でスポーツクラブに通っているのも不思議(笑)

でも、今までは半年位で飽きてやめちゃっています。理由は、ある程度やって満足したからかな。以前はスリムな方だったので成果が出たら継続は必要ありませんでした。

だけど今回は8ヵ月続いています♪ たぶん、ずっと続けていくことになるかも・・・

以前との違いは、単なるダイエットではなく老後の(笑)体力作りを兼ねているからかな。少しづつゆっくりと身体を作っていこうと思っています。少しは気長になったのかもしれない。

でも、そう思いながらも、思うように進まないとイライラするのも事実。毎日体組織計に乗って一喜一憂しているから偉そうなことは言えませんね(笑)

それでも少しづつ、自分のペースやパターンが見えてきたかな。順調に減ってくると急に無性にバカ食いしたくなったりもするし・・・

でも、それも2度3度とくり返すうちに手放すことができつつあります。もちろん、何度もリバウンドしてますよ〜(笑)

ホントに痛い思いをして、とことん反省しないと学習しないのかもしれない。1回できても次は失敗することもあるし・・・でも、諦めないことが大事ね!

諦めなければ、そのうちなんとかなる!!と信じて粘るしかないと思う。そして、地道な努力も続けていくこと・・・私の場合はジム通いになると思う。

数ヶ月前までは不可能だと思っていた腹筋200回を今は楽々こなせています♪

これが、ちょっと自信かな?(笑)

もちろん、最初は休み休みで120回が限界でした。10回を続けてやることが超困難だったし・・・

でも、続けていくことで腹筋は鍛えられたのだと思う。最初できなかったのは腹筋がぷよぷよだっただけだと今ではわかります!

今は、ちょっとだけ固いし(笑)

それでも、先はまだまだ遠いです。高い目標と理想を目指してがんばるぞ〜って感じです。なんだか熱血なのが不思議。ホントは気持ち体育会系なのかも!

今は、その自信の部分と、怠けてしまう部分との葛藤で闘っています。でも、先月から秘密兵器である「ビリーズ・ブートキャンプ」を始めたんだけどね(笑)

これは楽しみながらトレーニングできるDVDなので私にはピッタリでした♪

かなりハードですが、ジムでトレーニングしている基礎があるので無理なく続けられそうです。停滞して悩んでなかったら、あえて購入はしてなかったと思います。

つまり、結論(笑)

停滞しても、いや停滞した時こそチャンスと思えってことかな。今まで続けてきたものは捨てないで周りを見回して自分のアンテナがキャッチしたものを試してみる。

たぶん、両方あったほうが相乗効果でいいのかもしれない?と考えてみる・・・とかね。

早計に判断して切り捨てないことも大事かな。今まで何度も同じ間違いをくり返しているので今回は投げ出さないようにしようと思う。

偶然はないから、手がけたこと、やったことは必ず役に立っているはず!

たとえ、どんなに無駄そうに見えても・・・それが今回の学びです♪

Past ---5

2007年リスト

About . . .

Information