Diary

リニューアルの裏話           2006. 3.30 THU

今日がリニューアル後、初の日記の更新です。なかなか感触としてはよさそう♪

以前の面倒な作業がなくなったので今後は気軽に日記が書けそうです。ほとんどブログと同じ感じかな。と言ってもブログはとっくに挫折しちゃったけどね(笑)

やはり自分で全部管理できる方が好きなのだと思う。書きかけの途中で消えてしまう・・・というトラブルは我慢なりませんからね。

オンラインは楽だけど、やはり限界はあるし仕方がありません。もちろんコメントとかトラックバックとか魅力はあります・・・MTという道しかないかも。

当初予定していたより1ヶ月オーバーです。最初の読みがめちゃめちゃ甘かったことを反省しつつ、でも、かなり頑張ったと自分では思います。ここのところろくに休んでいないし・・・まあ、自営業の宿命でもあります。

遊びと仕事とごっちゃになっています。24時間フル稼働。良く言えば、趣味と実益を兼ねているけど、仕事だと思うと正直きついです。

今回のリニューアル、仕事だと思ったら絶対やれていません。100万円もらっても割りが合わないです(笑) なにしろ3ヶ月は要しているし・・・

でも、やり遂げた満足感は大きいです。それは、もう比べようがないくらい!

絶対無理だと思っていたことが少しづつできるようになり、手がける前にはわからなかった多くの知識や技術を身に付け、ある程度のことができそうな自信も生まれています。

「意外と自分もやるものだ」と言う自信・・・これは今後の可能性の扉を開くものです。

ホントのことを言うと、きっかけになったのは複数の営業をかけられた事が始まりです。Yahoo! が検索エンジンのシステムを変えてからSEO関連の営業電話が無数にかかって来るようになったのです。

中にはYahoo! から依頼された代理店だと名乗る会社まで出る始末(笑)

もちろん本当かもしれないけど、わたしにはそうは思えませんでした。Yahoo! が、そこまでしてくれる理由はないと思ったからです。

どこも大体条件は同じで5年間の縛り有りで年に50万円くらい。合計250万円の経費を賭けるだけの価値があるかどうか・・・

・・・ってある訳ないでしょう!(きっぱり)

一応念の為に契約している方々のHPも参考に見せてもらったけど、その会社が製作するのはたったの7ページのみ・・・7ページ製作&管理その他をしてもらって年に50万円・・・

世の中おかしくない?

そのことを母親に話したら、「できない人から見れば当然かもよ」とたしなめられ、なるほど〜と妙に感心したことを思い出しました。ちょっと感じ悪い人間なのかもね(笑) 気をつけよう。

まあ、でも、世間の常識はともかく、わたしは変だと思ったので当然断り、だったら自分でやってみようと思ったのです。その為の製作ソフト代10万円なんて安い!と思えたのも事実。

教科書としてのマニュアル本も大量に買い込み勉強に励みました。

この時の変だという思い、憤りがなければリニューアルもいつになったかわかりません。また、これほど気合を入れて作り込むということもできていないと思います。だから、ホント感謝感謝なのです。

怒りのパワーも上手に使えばエネルギーになります♪

これで検索エンジンの上位に上がれば言うことナシなんだけどね(笑)

まあ、それには色々な要素も絡んでくるし、上位にあるから有利とも言えない業種なので流れに任せようと思う。たぶん見ていただいた方が問い合わせてくれる率は結構高いと思います。

それに、そんなに大忙しになっても困るというワガママな性分なのです(笑)

数ヶ月先まで予定が埋まってしまったら・・・ちょっとブルーです。だって、そうなると、頼まれると断れない性格なのでお休みの日がなくなってしまうと思うのです。

今はいい具合に週に一日か二日は自然に空きが出る状態なので、その偶然に感謝して休ませていただいています。

2年前の超忙しい時期は、半月以上休めなくてイライラした毎日を送っていました。もちろん仕事中は平静を保てるのですが、食べ過ぎてしまったり睡眠が浅かったりしたのです。だからものすご〜く太ったのも当然のことです。

自分は何を望んでいるのか?を、やっと理解できてバランスが取れるようになった今は、もう少し大丈夫かなと思います。まあ、ホントに大変になれば定休日を作ればいい話。

でも、テキトーで気楽な毎日には捨てがたい魅力があるんです♪

Past ---5

2006年リスト

About . . .

Information