Diary

言葉を超えた気持ち           2004. 9. 9 THU

最近怠けモードに入っています(笑) これも周期なのかな〜と思うけどね。人間そんなにマメじゃないし気分次第でいいのかも♪

アリとキリギリスだとすると絶対キリギリス・・・開き直っちゃう。でも、やるときはやるから大丈夫。メリハリは大切かな〜と、お気楽な日記の始まり始まり〜

ここ3日位考えていたのは掲示板でも書かれていたターコイズのテーマ(笑) 偶然はないのかも?

半年位前に出会った方から「その時の事を、もう一度教えて欲しい」という内容の手紙をいただいた。ワークショップでペアになった素敵な人です。

以前日記にも書いたけど『特別な体験』をわかち合った相手です。5年前の出来事と符合するような気づきがあり今でも鮮明に憶えています。

でも、その手紙をもらった時「えっ?」って思ったのも事実でした。なんですぐに返事が書けないのだろう???としばらく悩みました。

自分では伝えたし、わかち合ったと思っていたからショックだったのかも。なんだかひとりよがりで相手は受け取ってもらえてなかったんだ・・・と。だから自分の殻に閉じこもってしまったような気がする。

相手が悪い訳ではない。彼女にしてみれば手紙にも書いてあったように、今になってやっと意味を理解したり受け取れたりする時期がきたのだと思う。だから確認したくなったし、もう一度その時の感覚を思い出したかったのかもしれない。

頭では理解できる。でも、身体は抵抗していた。先延ばししていた。押し付けだったのかも?という思いから抜けだせないでいた。伝わってなかった事を認めたくなかった。

自分が見たこと、感じたことをありのまま伝えた事が「実は伝わってなかった」「意味がなかった」のだと信じたくはなかった。

だから、やっと書いた返事にも真意は伝わらなかったかもしれない。今になって少しまとめられる様になってきたみたい。それは、他の人達からのメールや日常を通してわかったこと。

コミュニケーションの難しさを改めて考えた。半年前のあの時は、自分の気持ちを伝えるだけでせいいっぱいだったことに気づいた。相手が受け取れるか受け取れないかは全然考えていなかったみたい。

自分が見たこと感じたことを相手にぶつけただけ。だから、あの時はよくわからなくて当然だったと今ではわかる。

かといって、その時の事は言葉では上手く伝えられない。そう、言葉では伝えられない感覚だった。それを無理して言葉で伝えようとしていた。なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいだ(苦笑)

言葉で伝えられないから伝えることをリクエストされて混乱したのかもしれない。そういう気持ちもあった。でも、難しいよね。言葉を超えた部分も一緒に伝えようとするのは至難の技かも(笑)

言葉だけにすると薄っぺらな感じになって文章にならない。どうやって文面に込めたらいいのか・・・

本当は会って話すのが一番なんだと思う。電話でもいいのかな。そうすればエネルギーも伝えられるし感情も伝わる。わたしは基本的に文章だけのやり取りは苦手です。文章は上手な人もいるから騙されることもある(笑)

今思い出した。以前ある宗教家の本に感銘を受けて、その方の講演会のテープを聞いてみたことがあり、その声や話し方を聞いただけで「もう、いいや」と一気に嫌になったことがありました(笑)

その後、間もなく事件沙汰になり悪評が立つようになった。やっぱり偽物だった・・・と、しみじみしたことを思い出します。

裏切られた気持ちは大きかったけど早くわかってよかったと思います。それ以来、自分の目や耳で確認しない限り判断しないと決め、自分の直感を信頼することができるようになったのでよかったです♪

そんな訳で、わたし自身も大切なことは直接伝えるのが一番、と思うようになったのかもしれません。文章だけでは伝えられない事はたくさんありますよね。言葉や表情、エネルギーとともに伝えたいこと。だから、わたしはセラピーをしているんだと思う。

直接会うことで意外な側面を引き出したり、お互い共鳴することでいいものに変化していく・・・初めてお会いする人でも自分の気づいていない一面を見せてくれたりする。不思議だけど濃密な空間だと思うのです。だから・・・一度やったら止められない(笑)

3枚のFAXが届きました。セラピーを受けた後に感じたことをまとめて送って下さいました。ご本人は「めちゃめちゃな文章で失礼ではなかったでしょうか?」と、その後も気にしている様子。

感謝の気持ちを伝えて安心していただいたのだけど、この時、わたしの中で閃く感覚がありました。読み易い文章より心の込もった感情が素直に表現されている文章の方が好きなのです。

それは、よりリアルな感じもするし、変に繕ってない分真実が含まれていると感じたから。実際読んでいて嬉しくなったし、そうなんだ〜って感心したり感動したりできたからね。すごくいい文章だと思った。

わたしだけが読んで終わりにするのも勿体無いので後日体験記でUPする予定です。ご本人は恐縮していましたけどね(笑)

ターコイズのコミュニケーションは、ありのままってことでしょうか。ハートから響く部分があればテクニックはいらないという感じ。

実際、編集者が書く文章はキレイで読みやすいけど個性はないし面白みがないものが多いですよね。たぶん、わざと没個性にしていると思う。そうでなければ読むのは疲れるだろうし好き嫌いで波があっても困る(笑)

作家さんの文章は個性がある。それは味だよね。読んでいてその人らしさがあるからファンになる。だから、このHPも好き嫌いは分かれると思います(笑)

でも、だからこそ会ってがっかり・・・は少ないかもしれない。よね?

Past ---5

2004年リスト

About . . .

Information