Diary

ちいさな発見と喜び           2004. 9. 2 THU

何年も同じことをくり返していたのに、ある日突然気づくことがある。最近発見したのは些細なことがきっかけだった。今、わたしのマイブームは実はお洗濯なのです(笑)

たまたま洗剤の上蓋の裏側に「つけ置き洗いの薦め」が書いてあった。今までも書いてあったのかもしれないけど目につかなかったのだと思う。つけ置きすることで酵素パワーがアップするらしい・・・

ホントかな?と思いつつ試してみた。すると、見違えるぐらい綺麗になったのです! ほとんど感動するくらい(笑) それから、ちょくちょくチャレンジするのですが毎回嬉しくなってしまう♪

こんなことなら、もっと早くやればよかった。洗濯を始めてから数十年、最初の頃はやった記憶もあるのだけど、それ程変化は感じられなかった・・・と、思う。洗剤自体のパワーも進化した。当たり前だけど改めて感心した。

もしかしたら、もっと色々良くなっているのかもしれない!

確かに家庭用のお掃除関連の性能もアップしているように思う。だんだんと便利さに慣れてしまい変化に気づく間もなく進んでいたのかも。商品開発や研究もされている訳だし良くなっていて当たり前。

電化製品も買い替える頃には何ランクも高性能で省エネ。進化はずっと続いていくのだと思う。パソコンなんて半年もすれば全然スペックが違うしね。

しかし、今まで気づかなかったとは恥ずかしいかも(笑)

主婦にとっては全然常識なのかもしれない。あまり家事も得意ではないので、初めて一人暮しした頃と同じレベルだったりして(苦笑) 本格的なお掃除も気が向かないとやらないし・・・O型気質そのもの。

しかし、気合いが入れば徹底的にやるのでできには満足しています。ただ、滅多に気が向かないという欠点あり(笑)

滅多にしないのは、汚れがあればある程、綺麗になったときの感動が大きいというメリットがあるから。毎日こまめに・・・なんて絶対できない。

今は自宅兼なのでセラピールームだけは表面上は綺麗さを保っています。会社勤めしていた頃から、仕事だけは完璧にする!という意識は変わっていませんね(笑) まあ、それがなくなったら大変です。

だからプライベートな時間は荒れ放題だったりします♪

それが、ある意味バランスが取れているのかなと勝手に解釈しています。そうなると、やっぱり家庭を持つことはできなくなりますね〜 だって、好きな人の前では綺麗でいたいからね!(笑)

しかし、なんで汚れが落ちるとすっきりするのか? きれいになったんだから当たり前?

そうだったら新品を買ってくれば簡単かも。新品も嬉しいけど感動はしない。汚れを取ってこそ、の感動です。自分の目で違いを感じることが大切だったと思う。

初回は無意識に試しただけでした。2回目以降は最初に状況を確認して成果を期待しました。そして、予想以上に綺麗になり、また感動♪

こんなことで喜べるわたしは幸せものだと思う(笑)

一番嬉しかったのは来客用のスリッパでした。洗えるとは思わず、今までは新しいのに買い替えていました。でも、なかなか好みの物に出会えるとは限らず苦労していたので、とても嬉しかったです。

だって、ほぼ新品同様の輝きを取り戻したのです。最初試す時は「ダメだったら捨てよう」と半ば諦めの気持ちがありました。でも、奇跡が起きたくらい綺麗になり感動したのです。チャレンジしてよかったと心から思いました。

そして、こんな気持ちも浮かんできました。わたし自身20代後半に辛い時期があり「人生に疲れた、失敗した、もうリセットしたい」と本気で悩んだことを思い出した。

それなりに順風満帆で来たはずが些細な判断ミス?でレールから外れてしまい不安な気持ちを抱えていたのです。もうダメなのかもしれない、と思っていました。

家族や周囲の期待に添えられない自分を悔やんで投げやりになったこともあります。人生で初めての挫折と絶望でした。

でも、死ななかったですね(笑)

今のわたしは楽天家ですけど、昔は躁鬱が激しく悲観的になると大変でした。でも、堕ちるなら、とことん堕ちてやろうと思えたのが幸いしたのかもしれない。自分の中の闇を見つめ続けた。

日記を書きなぐり思いを外に出せたのもよかったかも。わざと悲しい曲を聴き浸りました。毎日泣いていた・・・

だけどお腹は空いてくる。泣けばエネルギーを消耗するので当然です(笑)

そして、やはり食べる・・・生きることを無意識に選択しています。そして自然と浮上してくる。そのくり返し。

やがて「もう、いいや」と思えてくる。活動開始!

どうせいじめるのなら、とことん体力使って働いてみようと思ったり。そして外に出れば気分転換にもなるし、新しい世界に慣れるのに忙しくしているうちに忘れてしまう。

そんなことを思い出して可笑しくなった(笑)

自分の人生とスリッパと一緒にするのはどうかと思うけど納得できました。汚れは歴史でもあり思い出でもある。だから、しっかりと見届けてリニューアルした方が嬉しいのです。

立ち直った感覚、元の状態に戻る、リセットなのかもしれない。

オリジナルの、そのもの自体は汚れてはいない。気に入ったモノであることは代わりはない。そう、他に代わりはいないのです。だから、蘇った感じがして嬉しいのだと思う。

益々愛着が湧いてきました♪ もちろん、自分に対してもね!

Past ---5

2004年リスト

About . . .

Information