Diary

変な気分                 2004. 2. 5 THU

かれこれ一週間も風邪をひいている。当初は市販の風邪薬で対処していた。発熱(38.5度)→せき→鼻水のパターンで終わるかと思いきや、また発熱&そしてものすごい寒気におそわれ、これは自己治癒は無理と思い病院へ。

小一時間待たされ発熱も悪化(38度位)、おとなしく座っていられず壁に頭をつけ全身だるくもたれかかりながら、久々に病人気分を満喫した(笑)

まあ、ふつうの風邪らしいけど今までにない大量のお薬(5種類だけど)をもらって帰宅。ウィルス性の風邪って・・・どこで移ってきた???友人や子供には近付くなと警告されたけど?

約一週間前、ちょっと買い出しに電車に乗った。その時しか考えられない。 つくづく純粋培養状態の日々を思う。抵抗力落ちているよね。

さてさて、本題はここから。この5種類の中のどれかの薬の副作用なのかなんか変な気分なのでした。自分の身体の感覚がない感じ。麻痺している様な感覚。

頭や顔をたたいても痛くない。ちょっと視点がずれているような。ふらふらするし・・・手の感覚も変。実感が乏しい。

たとえるなら、その昔抗うつ剤を飲んだ時に似ている。でも、ただの風邪薬のはずだし薬の効果はある。鼻水もせきも熱もない。唇が異様に乾くのはよくある副作用だから気にならないけど、この現実ばなれした感覚は一体? でも、まあ、面白いのでいいけど(笑)

最近医療ミスが多いから、ちょっと気になったりしてね。先生も若かったし。

医療ミスといえば「白い巨塔」はお気に入り。子供の頃、田宮二郎が主役でやっていたのを、おぼろげながら覚えている。ラストはどうなったのか?

途中で主人公役の田宮氏が自殺した後、打ち切りになったのかよく覚えていない。今回でやっと内容がわかると思うとわくわくしてしまう。

でも、このドラマを見ていて財前擁護にまわってしまうわたしはおかしいのかも?と思いつつ、里見が偽善者に思えて仕方がない。一般的にはどうなのだろうか。

このドラマにかかわらず時々不安になったりする。自分は善悪の判断が変なのかもしれないと・・・。悪い人ぶっているつもりではないし、常に両方の立場にたつ可能性も考えてみようと思っていても、善なる者に対しての見方が感情移入できないのはなぜなのか?

単に作り手側の意図に気付いて拒否反応を起こしているだけなのか、逆にまんまと意図に入っているのを承知でそれにのっかっているのか。

誰に対して?自分とはなんなのか?と時々テレビなのに真剣に悩んだりしているわたしは単なるひまじんなのかもしれない(笑)

Past ---5

2004年リスト

About . . .

Information