Diary

光と闇のホントのところ         2005. 7. 5 TUE

悟ったと思った瞬間に奈落の底に落とされるのはよくある話。なんでなんだろう?と思うけどね。でも、最近そろそろ、その謎がわかり始めた気がする。

たぶん上がり続けることが怖いのかもしれない。悟った以上もう逃れられないのかも!と思うから防衛本能が働いたりする。防衛本能・・・何のために?

たぶん、この地上で生きていくためにかな。そう簡単に「上がり」になっては嫌なので「振り出しに戻る」を引いてしまうのかも(笑) それも無意識のうちに、ね。

思いが現実を創るのだから上手い具合に引き当ててしまう。その結果、こんなはずでは・・・になっていたりします。「そんな訳ない、自分は悟りたいんだ!」と訴える人もいます。でも、よくよく考えてみれば今生に未練たっぷりあったりします(笑)

別に悟ったからといって死んでしまうわけではありません。一見その後も同じような毎日が続きます。でも、以前感じていたように物事を見たり感じたりができなくなる。あるがままを素晴らしいと受け止める感覚。

嫌なことがあっても別の受け取り方ができるようになったり、そこから何か意味を見出したりができるようになります。

そうなったらいいな〜と思うかもしれない。でも、そうなるということは「そう思って生きていくと決める」ことに他なりません。勝手に生きやすい世の中に変わるのではないのだから自分次第ということです。

周りが混乱していたり理不尽な状態であろうと、自分だけは平静を保っていられるということです。現状に甘んじて振り回されない勇気、上手に合わせていける臨機応変さも必要です。そして、なにより惜しみなく愛を表現することに尽きます。

愛というと恋愛に短絡的に結びつける人も多いと思いますが違います。それに愛は優しかったり親切だったりすることとも違います。もちろん、そういう側面も大切だけど時には突き放すことも愛の一部です。

相手の本当の幸せを考えたり、また相手の愛に応えられない自分を許す行為も愛になります。単に言いなりになったり合わせるだけなら誰でもできますから。ノーと言うことが本当の親切だったりすることも多々あるのです。

無理して合わせる時、心の中では嫌な気持ちがしています。だからイエスの振りをしながらもノーのエネルギーを送っています。

それも単なるノーよりマイナスのノーです。相手に対して嫌な感情も含まれています。そう答えさせられたという恨みも含まれていますので重症です。

実はこんなことを書いているのには理由があります。わたし自身も同じパターンにはまってしまい正直戸惑っているからです(笑)

前回の日記で無条件の愛について閃いたばかりなのに・・・という思いと、だからこそチャレンジが来たんだよ、と言う声。果たして自分はどうするのか久しぶりに混乱しました。

悩んだ挙句、新しく入手したドリーン博士のエンジェルカード『ARCHANGEL ORACLE CARDS』をひいてみた。

一枚目「Brilliant Idea!」、二枚目「Victory!」 、三枚目「Teaching and Learning」と出ました。

一枚目は今の状況の原因です。大天使ウリエルで「素晴らしいアイディア」であることを伝えてくれています。神の意思であるアイディアを形にできるようにということらしい。

二枚目は今の状況に隠された真実です。大天使サンダルフォンで「勝利」と出ました。間もなく願いが叶うので信頼して今この瞬間を喜びで満たしましょうでした。

三枚目は周りの状況や考えが変わらない前提上での結果です。大天使ザドキエルで「教えることと学ぶこと」でした。心を開いて新しいアイディアを学び教えていくことだそうです。

正直ひいた直後は???で理解できず全く見当外れな気がして却下してしまいました。

自分の中では対処を誤ったら殺されるかもしれないという恐怖と、死ぬまではいかなくてもドロ沼になるとかトラブルに巻き込まれると勝手に思い込んでいたのです。今思えば物騒ですが、その位の混乱ぶりでした(苦笑)

そして、これではダメだ〜と思い初期のカードをひいてみました。今度は意識を集中して一枚だけ。すると「Listening」と出るではありませんか!

天使たちの声を受け取っているはずだから耳を傾けなさい・・・ですって。軽く失望し怒りを感じながら眠りについたことは言うまでもありません(笑)

カードをひく時、占いやセラピーを受ける時、ついついすぐに答えを求めようとしてしまう気持ちを再体験したように思います。思い通りの答えが得られないとダメだと決め付けたり却下してしまう短気な自分、まだまだ自分の中にもありました(笑)

一晩眠り朝が来た。実は夢の中で奮闘している場面が浮かびました。どんなに焦っても部屋が整理できなくて混乱していました。天使みたいな男の子と協力して片づけしている場面(笑) 間もなくクライアントがやってくる。

なぜだか片づけしている部屋は子供の頃の実家みたいなのです。玄関に座って待っていてもらっています。そして、その時ふと「この部屋じゃないじゃん」と気がつき今の部屋にワープして事なきを得たという夢でした。

自分なりの解釈としては、古いパターンの自分にとらわれて混乱していたこと、本来の自分を思い出せば簡単なことと受け止めました。そうなのです、今までの自分にできなかったからと言って未来の自分ができないとは限らないのです。

毎日毎瞬わたし達は変化しています。自分にできるはずだと信じてあげればチャレンジは上手くいくのだと思う。そう思ったら安心して勇気も出てきました。

そして改めて昨夜選んだエンジェルカードを眺めながら、自分の中で深く繋がっていく感覚を得ることができました。単なるカードとはいえ偶然はありません。

そこに意味を見出すことができるのも特権だと思うのです。なにしろ、そう信じて過ごした方が簡単だし面白いからね(笑)

そして改めて、混乱していてもいい、大丈夫と思える様になりました。

その時は聞く耳持てない状態であったとしても、それが受け取ることができるように準備は起こるのだと思う。本当に大切な問題であれば捨てておかれることはないはずです。だから、信頼してやってみようと思う。

B101今回はなぜかタロットはひかなかったのも興味深いです。天使の領域だったのかもしれないな〜と思うことにしました。

今使っているボトルは101番の大天使ヨフィエルです。間もなく終わるのでその影響もあるのかもしれない・・・

Past ---5

2005年リスト

About . . .

Information