Diary

悩む時、選ぶ時              2004.10.12 TUE

二者択一で悩んだら、どうしたらいいのだろうか?

とりあえず保留というのが一番無難な気がする。だって決められないのだから、無理してどちらかを選んだとしても後悔するにちがいない。でも、保留にできないのだとしたら、やはり決断しなくてはいけない。きっと、その時は選ぶ時なんだと思う。

新しいパソコンが欲しい! そう思い始めたのは先週くらいから。ネットをする環境が今までのISDNでは、さすがにきつくなってきた。きっかけは日本テレコムが乗り換えのキャンペーンの勧誘電話をしてきたこと。それまでは不便ながらものんきに構えてました。

でも、その時から色々調べ始めたりして、いかに自分が遅れているか気づいたのでした。結局はお断りをしたのだけど、すぐその後に今度はSo-netからもDMが届く。これは、なにかの合図と思い真剣に検討しADSLに申し込みをしました。

少し前にもルーターの関係か電話が不通になるトラブルがあったばかりでもあり、さすがに取り替え時期だと感じていました。かれこれ5年は使用しているので当たり前かも。

そうなると当然パソコンも新しいのが必要になります。同様に5年ぶりのお買い物。パソコン雑誌を読むのも久しぶりでした。時代の流れを痛感しましたね〜 日進月歩と言われるだけあって半年も経つとスペックもかなり変化する状況で5年の歳月はオソロシイばかり(笑)

一番の違いはハードディスクでしょうか。当時6GBあればまあまあでしたが現在は160GBとか普通です。メモリーも64MBが今では256MBが主流です。

今わたしが使っているPM-G3125MB(増設)/6GBの環境なのでとてもびっくりします。ある意味カルチャーショックに近い(笑) 1年位前にも買い換えを検討した時があり、その時からも大きく前進していますよね!

色々悩んだ挙げ句、やはり新しいiMacが発売したばかりだったので店頭に行って見る事にしました。心の中ではほぼ決定でしたが・・・

わたしは10年位前にPM7100を購入してからMacユーザーでした。その当時はMS-DOSからWindowsに変わったばかりの時期で、CADを少し習っていたのでPCにはなじんでいましたが、でも、やはり自分用はMacかなと思っていました。

なにしろ一応デザイナーなので、その頃は常識でしたね(笑) 当初は16MB500KB・・・ってすごいね! 10年で比べると考えられない世界。で

も、もっと前から使っている人にすれば、もう笑うしかない。だけど金額は反比例するように高額だったし、illustratorも使っていた・・・

ついついしみじみしてしまった(笑)

そんなことを思い出しつつ店頭での感想。やっぱりディスプレイが好みではなかった。10年前に買ったNANAO17インチが未だ現役で、それに比べて勝っていない気がする。気のせいなのかもしれないけどね。

でも同じレベル位では納得いかない。当時奮発していい物を買ったというのもあるけど、見た感じ昔と変わっていない気がした。

少々気落ちしつつ周りを見るとWindows機の画質はかなりいい感じだった。TVが見れるが売りだから当たり前かもしれないけど、この差はなんだろう。一気に心は揺れ始めました(笑)

両方使えると便利かなと思い、今までも検討した事もあったけど、今回ほど心が動いたのは初めてでした。特にVAIOVシリーズの画像に一目惚れ。他社よりも工夫してあるらしく納得の美しさ♪

これは買いでしょう!とほぼ決心しつつも、やはり迷いはある。本当に大丈夫なのかな、と。

何が心配かというと、なじめるかついていけるか。一から勉強していく事への面倒な気持ちと、Macを裏切るような変な罪悪感(笑)

昔からのユーザーなので妙な少数派に属する仲間意識みたいなものがあるのかもしれない。ブルータスおまえもか・・・みたいな感じ。この例えも古いね(笑)

なかなか決心がつかす弟に電話をした。彼はゲームデザイナーなので、バリバリのMacユーザー、とずっと思っていました。でも、話してびっくり、転職して会社を移った時からWinユーザーにもなっていたのです!

姉弟とはいえ、ろくに連絡も取ってなかったので知りませんでした。たまに会ってもパソコンの話とかもしないしね(笑) だからかなり衝撃を受け頭が真っ白になりました。すっかり浦島太郎の気分です。

そして「今回使わなかったら一生使わないかもね」と言われ大きくうなずいていました。

確かに、こんなに気に入ったのも何かの縁だと思うし、それにどちらにしてもMacOSも今までとは全く変わっているので一から勉強することに変わりはないのです。むしろWindowsの方が以前のMacに見た目は近いようにも思う。

そして、止めの一言。「別のを使う事によって、良さがもっとわかるかも」・・・どどーんときました(笑)

さすが、我が弟ながら鋭い指摘、どうもありがとう! 恐れ入りましたって感じでした。

本当にそうだと思った。ずっと気になっていたのだから、この際きちんと使いこなしてみるのも悪くない。両方使えた方が便利だし、なにしろかっこいい気がする(笑)

Macは次回でも全然OKだと思う。実際、きっとiMacでは満足できないと思う。今のPM-G5のデザインは好みではない為、当分は無理。なので次回のリニューアルのタイミングで気に入れば、その時購入すればいい。

今使用中のG3も、まだまだ現役でHPの更新には差しつかえもない。

B86ちなみにG3は、カラフルなiMacが一世風靡した頃に登場したターコイズとクリアーのツートンカラーです。よく考えたら当時のチャレンジボトルであるB86の色と同じ配色です♪

今、改めてそれに気づいてびっくりしています。無意識のうちに選んでいたのかも。

流行りでもあったけど同じ色見の物がけっこう部屋に溢れている。ターコイズはパソコンとかマスコミとも関連する色なので余計ヒットしたのかもしれないね。

たぶん、今度からはブラックのかっこいいVAIOとおつきあいすることになりそう。パソコンでTVなんていらなーい、と思っていたけど、あればあったで楽しめそうな気がします♪

結構ミーハーなので新しい物は実は大好き。その気持ちに正直に、色々面倒な事もあるだろうけど、楽しんでトライできたらいいなと思う。果たしてどうなることやら(笑)

Past ---5

2004年リスト

About . . .

Information