Diary

メリット&デメリット           2004. 5.13 THU

ある依頼の電話が来た。夕方のニュース番組の特集の取材に協力して欲しいというもの。このHPを見て関心を持ってくれたようで単純に嬉しかった。でも、さすがテレビの製作の人だけあってかなり強引な感じだった(笑)

拒食・過食症や心身に悩む人などを特集したいと言う。もちろんプライベートは隠すけど、本人の自宅もできれば取材したい、今日明日で許可を取れる人を紹介して欲しいと。

退行催眠でどう変化していくのか追跡するのが目的らしい。そんな急には無理だし、なにより難しいと思うと伝えると、それは承知なので、いつでも構わないから連絡してと言われました。

夕方の特集を改めて見てみた。確かに興味深い内容の時もあるし、多くの人にセラピーを紹介するいい機会でもある。でも、伝え方によっては逆効果にもなりかねない。

かなり難しいテーマだと思った。それに、受ける側の立場を考えたら、やっぱりおいそれとは応じられないと思う。

取材となれば多くの人に知られる訳だし、顔はモザイクで隠すとしても知り合いにはバレてしまうのではないか?とも思う。まして自宅取材などできれば断りたいだろうし・・・

無理強いしないと言われても、巧みに言いくるまれてしまうかもしれないよね、なにせむこうはプロだから(笑)

わたし自身に関してはどうか?確かに多くの人に知ってもらえるチャンスでもあるし、いい宣伝効果にはなる(笑) でも、リスクも多いよね。

全国放送されれば電話も殺到して忙しくなり手に負えないかもしれない。そこまで反響があるかはわからないけど、何ヶ月も予約を待たせる状態になったとしたら・・・嬉しいような気もするけど、わたしの性格上、いい気になってしまうかもしれない(笑)

そんなこと言っていては成功はおぼつかないのかもしれないけど、今一度、自分の望むヴィジョンを考える必要を感じた。今回の出来事は、自分自身の信念を確認するためだと思う。

たぶん、わたし以外にも同じような依頼をしていると思う。しばらく目が離せないかもしれないね(笑)

誰かがそれを受けて上手くやったとしたら・・・やはりちょっぴり羨ましい気持ちになるとは思う(笑) 受けなかったことを後悔するかもしれない。でも、受けたために大変なことになるかもしれない。

なにしろ想像力が豊かなので、あらゆるパターンを考えている。リスクは大きい。なによりセラピストとして一番大切な信頼を失うかもしれない。どう思われるか?

クライアントの立場としてみれば、先生が有名になったら嬉しい。でも、予約が取りづらくなったりするのは困る。もしかしたら、急にエラソーになるかもしれないので嫌われるかもしれないな〜と思ったり(笑)

そう考えてみると、わたしにとって足りないのは自制心なのかも?と思う。動じない自分自身をつくらない限り、今以上に有名になることも、お金を得ることもできないんだなと気がついた。

これに気づけたのはよかった。どちらにしても大切な要素であるし。そうか、そのためにこの出来事を引き寄せたのかもしれない。なんだか感謝の気持ち!

こんなことを書いていると「人間性が疑われるよ」と言われそうだけど(実際忠告してくれる人もいる・苦笑)、わたしは特別偉くもないし等身大でいようと思っています。

カリスマ性がなくなるし信頼されなくなる?とも思うけど、すごく立派な人達が、いいセラピストかというと疑問もあるし、わたしは今までとは違うセラピストでありたいと思う。それに、受けてもらった人はわかると思うけど、セラピー中はちゃんとしているよね?(笑)

ある意味型破りでいたいと思う。それが独りよがりにならないように気をつけています(笑)

しかし、ホントに追跡取材ってできるものなのだろうか?どう考えてもヤラセの部分が出てくると思うんだよね。タイムリーに過程を追うって、ドキュメンタリーで何ヶ月って世界だと思うのはわたしだけ?

番組も1時間とかにしないと中途半端な気がする。誰か希望者がいたらメールください(笑)

Past ---5

2004年リスト

About . . .

Information